2011/06/02

cannelés カヌレって何?

基本何でも突然思いつく質ですが
今回もまた突然カヌレ熱があつくなっています。




てか、そもそもカヌレって何なん?
て方多いですよねたぶん。
見た事はあるけどっ食べた事ない
て方も多いですよね、、たぶん。

以前近所のカルフールで売ってて
食べた事ありますがなんとも魅惑的です。

外カリっと、中ムチっと
他のお菓子にはないちょっと異種なやつではないかと。

あと形も独特のオーラかましてます。
完全に自分の中の勝手なイメージで
お菓子の中の
生粋のゴスロリギャル的存在って思っている。。
(わたしはゴスロリ嫌いじゃないです。
むしろ個性ぶっとんでて興味そそる。)

で、カヌレとは何やねんをいつもの如く簡単にまとめます。

もともとはフランス、ボルドーの伝統菓子。
修道院で作られていたものだそうです。
昔ワインを作る課程で卵白を使用していて
余った卵黄を使う為に作られた物だとか。
cannelésは仏語でギザギザという意味。
溝のある形からついた名前。

↑すごく丁寧に作り方も説明してくださっているページです。

このページを見る限り作り方もとことん独特な気がします。
どのカテゴリにも属しません、ってゆう
高貴な感じがさらにカヌレの魅力のような気がしてなりません。

ちなみに黒いのは蜜蝋だと書かれてますが
蜜蝋を使ってないやつも日本では多く売られています。
ちなみに昨日買ったPAULのは蝋なし?
(とかいって使ってたらほんまにすいません)
※ちなみにリンク先仏語です。読める方どうぞ。

気になったからとりあえず
ちょちょいとネットで調べましたが
もうちょい掘りたいな。

なんでその形になったのか、とか
なんでわざわざ黒くするのか、とか。
(黒くするというかキャラメリゼな事なのは分かっている)
興味は尽きません。

ちなみに食べた事ない方、
お味どんなんかというとプリンを焼菓子に落とし込んで
バニラとかラムの風味がいい感じに漂う
オシャレ度も高くて美味しいものです。


仮に男子が女子にプレゼントしたら
かなりハイセンスではなかろうか。

一度食べてみる価値のあるものかと!
蜜蝋がカリッと感かなりあって食感楽しいです。
PAULのは風味たっぷりでこれまたよろし。

けどやっぱ現地の食べたい。
興味は尽きません。

ケークサレもまだ出会わんし。
発酵バターもまだ買えてないし。
和菓子も作りたいし。
ハーゲンダッツのクレープグラッセも食べたい♡

0 件のコメント:

コメントを投稿