2011/06/13

興味がいろいろありすぎるのも困りものってやっと気づいた。

熱がでました。

最近月イチで体調崩しがちです。
今まで何しようと割と元気はつらつやったのに。。。

おそらく免疫力低下とかそんなんでしょうね。

まあ生活リズムもひどいので仕方ないんですが。
かといって早寝早起き!とか
ジャンクフード食べるな!とか
言われてもむーりー。

そんな訳でわたしなりに考えてるのが薬膳です。
毎日の食事で体を整える。
素敵すぎる考え方。

もともと食事ってもんにいろいろ考え方を持ってるので
薬膳の方向性?ってゆうのもすっと入ってきたし、理解も出来る。
全部実践出来る訳ではないけどやれる事はしたいなと。

そこでとりあえず、本買いました。

薬膳目線の食材の捉え方や効能、
その食材を使ったレシピ、
旬の時期の説明など
今わたしが求めてる情報や知識がぎっちりで
ページ開くたびにテンションガチあがります。笑


ごはん食べずに生きて行ける人なんかいてないし
生きてる間に口にするものなんてたいした量じゃないんやから
そのぶん少しでもいいもの食べたい。
というのがわたしの考え方のひとつです。

いいものって高級食材じゃなくて
例えばお隣のおばちゃんが畑で作ったお野菜を
畑直送で持ってきてくれたり
スーパーで旬物で安く買えたラッキー!みたいなもんやったり
そうゆうことです。

これ以上書くと深すぎてオタク感満載なるので
(じゅうぶん出てるか...)
自粛しますが
ごはんに困らない環境やからこそ出来る事やというのは
じゅうじゅう分かってます。


いただきます。ごちそうさま。
って言葉は日本語にしかない素敵な言葉。
確か外国語ではぴったり当てはまる言葉がないような。。。
ちゃんと言える大人になりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿