2011/06/24

henri le roux アンリルルーのキャラメル

今日初めて大阪駅のLUCUA&三越伊勢丹いってきましたー。
目的はアンリルルーのキャラメル。
オープン時にwebでピックアップされてて超気になってた。

HENRI LE ROUX アンリ・ルルー公式HP
世界で唯一のキャラメリエ。
かっこいいな〜。


とりあえずいろんな味が食べたかったので
アソルティみたいなのを買ってみました。

まずやっぱりこれでしょってことで
一番ベーシックなアイテム
C.B.S.(セーベーエス、Caramel  au beurre salé)
=塩入りバターキャラメル食べたのですが
とにかく甘い。

実は個人的に塩スイーツと言われるものが
あまり得意ではなく。。。
塩の対比効果のせいで不自然な甘みになるような、
脳に甘さが刺さる感じがします。
※おしるこに塩入れんのとかも無理。
甘味ものに塩を加える事を
わたしは人工的な甘さと呼んでいます。

そんな訳で期待はずれ?かと思いきや
他のフルーツのキャラメルは
甘さよりもフルーツそのものの味しっかり。
どーやってキャラメルにしてんの?と思うくらい
フレッシュフルーツの味がしっかりしてます。
特にアナナス・べ・ローズってやつはヤバイ。
生のパイナップルかじってる気分になった。

基本的にどの味もさすが値段なだけありました。
現代っ子丸出しで言うと、味がチャラくない。
大変お上品なバターキャラメルです。
日本産の生キャラメルとはまた違う、
柔らかさとコクがあるような。
とにっかくチャラくない味に感動。

ほんまにザ・フランスの味って思いました。
お菓子が好きなら
一度食べてみる価値はある。
現在東京と大阪に店舗があり、
オンラインでも買えるみたいです。
よかったらお試しを!

ちなみにラデュレとピエールエルメも
チラ見しました。
どちらも上記同様日本人が思いつかないであろう
味の合わせ方のマカロンがいっぱい!

お金に余裕があるときに、買おう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿