2011/06/15

What's Macaron?に答えてみます。

ここ最近続けて
「マカロンって見るけど食べた事ない。どんなんなん?」
という方と話しました。

確かによく見るけど食べた事ないって
わたしの周りにも結構いてます。


甘い?
食感どんなん?
そもそも何から出来てる?
色可愛いけどなんなん?

簡単に疑問をまとめるとこんなところでしょうか。

そんな疑問に簡単に答えてみます。
この前些細な会話の中で
簡単説明が上手いと言ってもらえたので調子のりますね。笑

マカロンとは...
①誰でも分かるくらいの簡単説明。
アーモンドの粉と卵白と砂糖混ぜて焼いたものに
バタークリームとかチョコとか
ジャムとかキャラメルはさんだもの。

②ちょい詳しく。
アーモンドの粉と粉糖、
メレンゲ(卵白)を混ぜた生地を丸く絞って焼く。
食感は外側がカリッとサクっと、
内側はなんというかむちっとしてる感じですかね。
近いものでいうとキャラメルのむちっと感かなあ。

それに味によっていろんなものをサンドします。
サンドするものは
バタークリーム、
ガナッシュ(チョコレート)、
コンフィチュール(ジャムの濃いやつ)、
キャラメル
がだいたい一般的です。

お店によってこのサンドするものが
いろいろでお味のバリエーションあります。
で、ずらーっとカラフルな可愛いやつらがならぶ。


ちなみに外側にも風味付けできますが
正直サンドサイドのほうが味が強いので脇役的かと。


...まあこんな感じです。

そうそう、カラフルさはほぼほぼ色粉の仕事です。

あと、甘いかどうかはサンドするものや店によって
様々かと思いますが
だいたい材料みていただくと甘さが分かるような気がします。
キャラメルもジャムもバタークリームもお砂糖からできています。

まあ一気にガツガツ食べるもんではないです。
高いのも手伝って2,3個くらいが丁度いいかと。

とにかく単価はどこも可愛くないので
気になる方は2,3個で試してみてはいかがでしょうか。
ベーシックにおいしい味は
バニラ、キャラメル、チョコのシンプル系
もしくはピスタチオもなかなかおいしいです。
(これもよく聞かれる)

ちなみにわたしはマニアックなお味を見つけると
買ってしまいます。

ラデュレのレグリスとか
アンリのバナーヌバルサミックとか
パティスリーカナエの山椒とか
ネーミング見るだけでマニアック感ただよいますが
どれもおいしかったです。


いまや割とどこのお菓子屋さんにも
置いてあるオシャレ菓子なので
手に入れやすいのではないでしょうか。
まだ食べた事ない方はこれでイメージ膨らませて
食べてもらえると光栄です。


あ、あと説明はほんまかなりはしょってます。
実はマカロン作るのも可愛くないよ。








2 件のコメント:

  1. ほ~ためになった!
    あれはアーモンドの粉だったのか!
    ゆうても1回しか食べたことないけど!

    AMYちゃんのブログおもろい!
    洋食・洋酒好きだから!

    返信削除
  2. >yutaroist さん
    ありがとう!おもしろいといってもらえると俄然やる気でますw
    なんか知りたい事あったらぜひ!ネタにさせていただきます:)

    返信削除