2011/05/18

和菓子がやばい。

数日前から突然自分の中で和菓子熱あつくなってます。


こてこてに甘ったるいのは苦手ですが
最近は割とどのお店のも甘さ控えめで食べやすいです。

そしてなんといっても美しい。
まじでため息が出るほどの美しさ。





洋菓子とはまた違う何か繊細な感じ。
それでいて子どもの頃遊んだおもちゃのような
可愛らしさも兼ね備えててかなりいけてます。

一括りに和菓子といっても
くず、ねりきり、しぐれ、ぎゅうひ
などなどいろんな種類があってさらに興味そそる。
おもわず本も買ってしまった。




日本の物やから
四季を感じさせてくれたり
なんかおばあちゃん家を思い出したり。。。

そして手みやげにこんなん持って行ったら粋ですね〜。笑

可愛すぎる。スーパーボールみたい。


あ、ちなみに地元近くの大阪岸和田には
こんなイカした最中があります。

だんじり最中

思い出してググって画像頂戴したので
どこかのお家感満載ですが
これがすごく分かりやすい。

なんといっても最中の皮と餡が
別々!
食べるときにちょっとDIY感も
楽しめる一品です。
※本当は皮が水分吸ってしまわんようにっていう目的みたい。
その心遣いも優しすぎる。

お味も甘さ控えめの餡で
最中の皮香ばしくてパリパリで
相当イケてます。

残念ながらこのだんじり最中を作る
日月餅さんとこ公式HPないです。
興味あればググってください(人任せ)
もしくは買ってお持ちしますんでご連絡ください。(本気)

そんな訳でいつもより知識がないぶん
ちょっと内容は薄い感じになってしまいました。
しっかり勉強せねば。







0 件のコメント:

コメントを投稿