2011/05/12

バターについて書いてみる

4年前くらいに専門の研修旅行でパリに行ったのですが

その時の記憶で今も一番濃く残っているのが

バターがめちゃくちゃ美味しかった

事なのです。

その時はまじでおいしーなーくらいにしか思ってなかったけど

時が経つにつれ恋しくなるなるpresidentのバター。(リンク先仏語です)

ゆうてみたら日本の雪印バターくらいフランスではメジャーみたいです。

 近所にカルフール(現イオン)があるので探してみるけどあるのはpresidentチーズ。。。

(わたしはチーズはプロセスしか食べれない)

ミナミの輸入食品のお店でもちょこちょこ探してみるもののいっこうに巡り会えない。

日本には流通してないのでしょうか??

何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


ちなみに、なぜそのバターがむちゃくちゃ美味しかったかというと

発酵バターというものだからです。

発酵バターとはなんぞや、簡単にいうと日本のスーパーで売ってるバターと

作り方が違います。

めっちゃ専門的になってこのblogのユルさにそぐわない気がするので

ざっくりとしか言いませんが

発酵バターの方が風味がよく、ちょっと酸味がある、てな感じです。

実際食べてみた時はクリームとバターを混ぜたもんやと思ったくらい

滑らか且つパンに塗っても喧嘩せず

パンの小麦の味と丁度良くマッチするような感覚。

ちなみにお菓子作りは断然こっちのバターのが風味よく美味しく出来ます♡

ここぞという時の手作りお菓子に是非使ってみて女子♡


高いけど!


とにかく気になる方は食べ比べてみてはいかがでしょうか。

presidentのバターは売ってないけど発酵バターは最近どこでも手に入ります。


高いけど!


んで色々調べてみて今気になるのはエシレのバター。。。

ここは東京にshopがあるそう。


そんな訳で次回東京行ったらいろいろ巡ってみようかと!

前回リサーチ不足すぎた笑

そんなわけでマニアックな話おわり!


0 件のコメント:

コメントを投稿