2011/10/15

もういくつねるとお正月?

あと72日でクリスマス(12/25)
あと79日でお正月です。

今年一年もあっとゆうまに過ぎてます。
何か残せてるんやろうか。
いったいわたしには何ができるんやろうか。
とかなんとかかんとか
しょーもないこと考えつつ
気づけば各所でおせちやらクリスマスケーキ
ご予約はじまってるとゆう。

毎年はやくなってる気が?
んでちょこちょこチェクってますが
ピーンとくるヤバイやつには出会ってません。。
みんな凝りすぎて愛を感じません。泣

本来の存在意義をしっかりつらぬいて
素敵なごはんとかお菓子を作ってもらいたいー。

てか前置きながすぎなんでそろそろ本題へ。


れんこんのきんぴら
れんこん薄切りして
酢水にちょびっとつけとくと
シャキシャキ感UPらしい(母談)
ごま油で炒めて
しょうゆ、さとう、みりん、さけ
で味付け
味がしみたら火ちょっと強めて
水気とばす

かぼちゃのサラダ
かぼちゃちっちゃく切って
5分チン
クリームチーズ、黒こしょうと和える
百貨店のデリとかで売ってるのを
口コピ的な感じで再現してみた。
玉葱いれてみてもいいかなあ。

ゴーヤの佃煮
母が作ったやつなのですが
これめっちゃおいしいのに
作り方?ってきいても
雑な説明しかしてくれません...

 海苔巻卵焼き
もっときれいに巻けるようにします。



ささみベーグルサンド
鶏ささみをこんがりするくらい
焼いて塩こしょうで味つけ
キャベツ千切りと
トマトスライスと
チーズをサンド

デザートの牛乳プリン(新味)
なかなかおいしかったです。


セロリと人参と豆腐煮
前回セロリ煮た時とほぼ一緒。
蒟蒻の代わりに豆腐。
豆腐は水でるので
はじめに入れる水少なめに
さとうもちょっといれた
最終的にはいい感じに味付けて煮るのが
最大のポイント

オクラのごま和え
オクラはチンしてちょっと蒸らす。
そしたら茹でるよりも味が濃くて
おいしいと気づいた!
ごまとだし醤油で素材の味をひきだす!

しそのパスタサラダ
ゆでたパスタに
青しその千切りと
胡椒、マヨネーズであえる
これうちのおばあちゃんが
考えたんやけど、超おいしい

ネギ入り卵焼き
※なんとなくなんかしら入れて焼きたい

とりあえず3日分。
やっぱ料理は愛がないと!
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿