2011/10/17

見た目だけじゃ分からんけどやっぱ見た目重要。

基本的に砂糖は三温糖つかってます。
白いお砂糖(上白糖、グラニュー糖など)は
体を冷やすそうで
黒いお砂糖を使うほうがいいとのこと。
三温糖とか黒砂糖とか。

理由はあれがこうでああなってるからです。
(なんとなく分かるけど略!)
とにかくまめ知識として活用してみてください。


鶏そぼろごはん
鶏ミンチをさとう、しょうゆ、みりん、さけ
で煮るだけ
最後に水気とばすように煎るような感じ
プラスでごまをいれてみた
たまごはだししょうゆちょっといれる

空芯菜のいためもの
ガラスープつかって葉野菜炒めると
とにかくおいしい


さつまいもネギポン酢
いつものごとくチンしたさつまいも
ネギポン酢が意外とめちゃくちゃ合う!
おつまみ的なかんじにもいいかも
食べてみてお酒に合いそうって思った笑
さつまいもの甘さとポン酢の酸味がくせになる系

もやしごま和え
もやしもチンして
すりごまとマヨネーズで和えるだけ


ほんまひどい手抜き感!笑
これではあかんと思い
気合い入れ直してこの2日間


豚肉のしょうが焼き
豚肉に小麦粉ちょちょっとまぶす
たれ?味付け?は
しょうがすりおろし、しょうゆ、みりん、さけ
ハニーメイプルシロップ!
これがめっちゃくちゃイイ!!
ほんまおすすめ
あとタマネギも一緒にいれてみた

小松菜煮
昔からこれをわたしはなっぱの煮物といいます
これは砂糖使わず
だし、しょうゆ、みりん、さけ
だけで
先にごま油で小松菜を軽く炒めたら
うまみが逃げん気がする
おあげさんもいれるのが定番


野菜のトマト煮 マカロニ添え
マカロニにもくっつかんように
バジルオイルささっとなじませてます

オーブンポテト バジル味
じゃがいも切って
チンして
オリーブオイルかるくなじませて
オーブントースターで5分ほど焼く
バジルの粉末と塩かけて完成
サブウェイのポテトを想像して作るといいです
チンせずトースターで時間かけてもいけるっぽい

みただけでは分かりませんが
実はバジルまみれでした笑

///


めざすは秋の行楽弁当です。


0 件のコメント:

コメントを投稿