2011/11/27

野菜はどんな高価な宝石よりも美しいのではないかと思わざるを得ない

毎度どうもな弁当logです。
ここ最近ピクルス漬けるのにはまりまして
前々からちょいちょいぶつくさゆってる
地産地消とリンクさせて
近所の激アツスポット、葉菜の森
お野菜達を買って漬けてます。
結構田舎に住んでるからこそこれは出来るねんなあ。
(都会に住みたいのとここで葛藤があるよ)
あとなんでピクルスかってゆうと
お野菜そのものの味をいかせて
なおかつ漬けてる状態が美しい。
意味不明な理由!!!
でもほんま素敵なんでまた載せます。

というわけで本題へ。結構前のお弁当。。。
れんこんとうふハンバーグ
すりおろしたれんこんと
水切りしたとうふと
片栗粉と
生姜おろし
まぜて焼く

とうふハンバーグってゆうくせに
実はお肉入ってるレシピが多くて
これは肉なしの作り方

小松菜とじゃこのマヨネーズ和え
小松菜はアクがないのでチンできます
ほうれんそうはあかんらしい

ゆで卵柚子胡椒添え

トマト

牛肉のしぐれ煮 ネギ添え
しぐれ煮ってまじでやばい
砂糖としょうゆとおさけとみりん
いつもの煮物の調味料だけで
素材感引き出す奥の深い味付け

豚抜き酢豚(!?)
味は酢豚みたいな
れんこんにんじんしいたけ

ほうれん草いりたまご

シナモンりんご

ポテトサラダ
レシピは省略!
このじゃがいもはちょっと小話があって
親戚のばーちゃんがいろんな野菜を送ってくれるときに
いも以外をきれーに箱に詰めて
緩衝材がわりに箱のまわりにこのいもを入れてくるそう。
しかも土とかついたまま。超ワイルド。
そんな結構雑な扱いのおいもが
めちゃくちゃ美味しくて
正直ブランドの高いやつより
味濃いしほくほく感あってまじでやばい。

ほんま野菜に困らん環境に感謝♡
葛藤もあるけど!


2 件のコメント:

  1. おいしそうなお弁当です!ごはんのごまの味も教えてください。

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとうございます!ごはんのごまはスーパーとかで普通に売ってる黒ごま、金ごまです笑 たまに柚子胡椒のふりかけも使ってます〜

    返信削除