2011/11/19

柿のおまけつき弁当だより

だいぶ前に書いてUPし忘れてました...笑
秋メニュー意識シリーズやのに
ここ最近一気に寒くなってもう冬ですね。
風邪にはきをつけましょう。

根菜パスタ
れんこんは薄切り
さつまいも、にんじんは先にチンして時短
ベーコンはちょっとカリッとさせた
味つけはしょうゆであっさり系

みためがどうも秋の落ち葉いっぱいの公園っぽい

じゃがいもとシーチキンの煮物
ちょっと甘めの味付けで
じゃがいもはくずれるくらい煮込む
うちではど定番メニュー

こんにゃくのピリ辛煮
奈良で昔たべた超おいしいこんにゃく煮を
コピー
七味でちょっとぴりっとさせるのが
さすがおばあちゃんのテクって感じ

鰹節入り卵焼き

ブロッコリーとひよこ豆のサラダ
ブロッコリーチンしたのと
ひよこ豆水煮缶をポン酢マヨであえるだけ

唐揚げもどき
揚げたくなかったので
フライパンで焼いてみた

パプリカマリネ
バジルオイル数滴と塩で味付け
粉末バジル大活躍
バジルつかえるからあったほうがいいとおもう

目玉焼き
そういえば目玉焼きって
ソースかけたりしょうゆかけたりしますか?
わたしはもっぱら胡椒派なんですが。

そんなこんなで、おまけのまめ知識

お酒飲む前に柿たべるといいらしい。
利尿作用とかなんとかで
二日酔いにもなりにくいそうですよ。
本気でわたしが一番実践しなあかん。。
ここ最近お酒にのまれています笑


0 件のコメント:

コメントを投稿