2011/09/09

ちんすこうを作ってみた。

最近いろんな方に
ブログみてるよって言っていただけてほんま光栄です。
あほみたいにマニアックでごめんなさい。

更新少なめですがそのぶん
内容濃いめめざしまーす。


最近なんでかちんすこうが好きで
とうとう作ってみました〜!
なんとなく丸くしてみたらカワイイ♡
はじめてやけどちゃんとそれっぽいもの出来た。

それとなんとなくつくってみたこっちがヤバイ。
抹茶ちんすこう
おいしすぎて配って歩きたい。

ちなみにちんすこうとクッキーの違いは
材料に使う油。
クッキーはバター
ちんすこうはラード

別に沖縄で作ったクッキーをちんすこうって言うとかではない。
絶対そう思ってた人いてる気がする。

で、ラードとは何か。
豚の背油です。
バターは?調べてください。笑
↑なんもヒントないけどバターのこと書いてるからよかったら。

油違いなだけやんって思うかもしれませんが
ラードって調べてみるとけっこうおもろい。

あんまりなじみないかもしれんけど
ラーメンによく使われてるみたい。
知らんうちに口にしてる的な。
んで、バターよりも溶ける温度が低いから
あんまりラーメンの油って冷めても白く浮かへん?
まあそうゆうことです。

しかもバターよりも
不飽和脂肪酸ってゆうのが多いから
体にいいらしい。
詳しく書きすぎるとドン引きレベルになるから書きません。
が、一応理解してます。どーしても知りたい方はご一報を。

それと油脂って取らなすぎるのも
逆に体によろしくないから
ダイエット中でも適度にとるのがいいかと。
取りすぎはもっとあかんけど。

で、そのラードをお菓子に使うと
さっくり感がバターよりある。
だからサックサクのクッキーとか作りたければ
バターとラード混ぜるといい感じになります。

しかもクッキー作った事ある人なら
分かると思うけどバターは冷蔵庫からだして
柔らかくなるまで結構時間かかるし
出し忘れててやっつけ的に力で柔らかくしようとすると
ほんまホイッパーにくっつきまくるのありえへん。
その点ラードはもともとが柔らかいので
砂糖と合わせて混ぜるのが快適すぎました。

あ、あとはクッキーと違って卵いれません。
油、砂糖、粉まぜるだけ!
いれてもいいみたいやけど
いれたらザクっと感減りますー。

まあなんだかんだ言っても
最終的にちんすこうは
荒めのざくっとした感がいいですよね〜!

そんなわけで長々と
ラード話してみました。



とにかく抹茶ちんすこうはヤバイ。








2 件のコメント:

  1. 今度作ろうと思って、ラードか、ショートニングか、サラダ0で迷ってましたが、初回はラードで作ってみます。有難うございます♡

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとうございます!もともとのちんすこうはラードなんで、やっぱりあの味を再現するには一番だとおもいます。ぜひぜひうまくできたら教えてください♡

    返信削除