2011/08/29

はやく秋にならんかと心待ちにしている今日この頃。

まだまだ暑い日が続きますが
各所で秋を感じられる季節になってきました!

秋の味覚ってたまらんですよね〜。
果物も、野菜も、運動会でみんなで食べるお弁当も。

いちおうあげておくと、
秋のくだものは、くり、なし、いちぢく、かきなど。
野菜類はちんげんさい、しゅんぎく、
ごぼう、れんこん、さつまいもなど。
(意外とかぼちゃは夏のお野菜ですー!)
※薬膳・漢方の食材帳(実業之日本社)より。
あと魚とかきのこ類もいろいろ旬もりだくさん。
(ここはなんとなく省略)

ほんまにいろんな食材が並ぶのは楽しい!
で、旬のものを食べるのが
やっぱり栄養もあって味も一番良いです。

日本に四季があることをほんまに有り難いと思う。
いろんなものごとを感じられる。
そして逆にこう考えてしまうのが年取ったなーとw

とにかく秋の食べ物のこと、
お洋服のこと、
かんがえてあとちょっとこの暑さのりきりましょ:)


0 件のコメント:

コメントを投稿