2011/12/12

cheesecake with bean paste

この前炊いた粒あんをー,,,
と書こうとしたら
粒あんの事すっかり書きわすれているw

とにかく

この前炊いた粒あんを
ベイクドチーズケーキと合わせてみました。

今回試作で
ちょっと要改善なんで
レシピはバージョンアップします。

そんなわけで
知ってるかもしれんけど
知らない人のために
ちょっとしたコツ。
(わたしがもってる本には載ってなかった)
チーズケーキっていろんな種類あるけど
とにかくどのジャンルでも最も重要なのは
【湯せん】
40度前後のぬるま湯に
(要するにさわって自分よりちょっとぬくいくらい)
クリームチーズいれたボールをつけたら
あっとゆう間にとろりクリーム状になります。

イメージは保湿クリーム。
へらですくうやつ。
そんな状態まで柔らかくすると
他の材料と合わせても分離せず
しかも混ざりやすく
なめらかな食感に仕上がります。

湯せんなしの場合
今の時期全っ然やわらかくならんし、
(経験者はわかるやろけど心折れそうになる、よね?w)
湯せんが熱すぎたらチーズ分離しまーす。
分離したら元には戻りません。
つけっぱなしも分離するかもなんで
つけながら混ぜながらが一番失敗しません。

あとコツってか、通常レシピに
かぼちゃとかプラスで入れるんやったら
水分減らさんとべちゃべちゃになるのでご注意を。
不安ならベーシックなの作ればそれだけでじゅうぶん!

手作りお菓子は作るものより
作る事に意味があるんじゃないかとおもう!

ちなみにあんことクリームチーズは超合います!!!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿